SSブログ

【レビュー】クロヒョウ 龍が如く新章 [レビュー]

プレイ時間:30時間(サブストーリーの達成率83%)
難易度:ノーマル

システム

前作からの大きな変更点は特になく、良くも悪くも龍が如くシリーズとなっています。
その中で変更されているのが、喧嘩バトル時の体力ゲージ廃止と、
頭・腕・胴・脚の、部位毎のダメージが累積されることによって、
バトルの有利不利が出てくる所です。
(頭にダメージを受けすぎると気絶してしまうなど)
この変更によって、相手の攻撃を防御してばかりでは、腕にダメージが貯まっていくので、
避けたり、受け流したりと戦略に幅が出来たように思えます。
ただ、キックやパンチを繰り出す事のリスクに比べて、
掴み攻撃が強すぎるように感じました。
また、バトルによって結構怪我をするため、序盤は治療費や薬品の出費も馬鹿にならず、
お金が貯まりにくかったです。
(ある程度ストーリーが進むとバイト出来ます)

成長要素としては、通常のレベルアップの他に、
喧嘩バトル時に設定するスタイルを成長させて、
新たなスタイルを覚えられるようになったりします。
スタイルは、ボクシングやプロレススタイルなど20種類程あり、
それぞれモーションや繰り出す技などが違ったりするので、
相手のスタイルに併せて、自分のスタイルをチェンジしたり、
好みのスタイルを探す楽しみがあります。
必殺技は、道場でお金を払い、相手を倒す事で覚えられ、
パンチ力やキック力なども、お金を払うことによって強化できます。
ただ本作には、武器や防具など買って強化などがなくなってしまったのが残念でした。

PSPになった為、こぢんまりとはなりましたが、
キャバクラなどのプレイスポットは継承されています。

メインのストーリーモード以外では、
・アドホック通信を使った通信対戦モード
・アドホック通信を使った通信協力モード
・クリア後に追加されるプレミアムニューゲームは、
 能力・アイテム・所持金を引き継いだ状態で、
 ストーリーを最初から出来るようになり、
 プレミアムアドベンチャーは、クリアデータを全て引き継いで、
 自由に神室町を探索出来るモードがそれぞれ追加されます。


グラフィック

移動時は固定カメラになり、主人公や通行人は小さくなりましたが、
神室町は再現されています。
通行人が多い所では、多少処理落ちがあります。

イベント時は、イラスト風アニメーションで表現されていて、
これはこれでありじゃないかなと思いました。

サウンド

イベント時に、俳優や声優が声を充てているのですが、棒読みな人が多く、
せっかくのイベントも冷めてしまいがちなのが非常に残念でした。

操作性・快適性

一部を除く必殺技は、パンチボタン・キックボタン長押しで出せる簡単仕様です。
PSPになったことによる、ボタン数の不足は感じることもありませんでした。
ただ、移動する時にロードはありませんが、細かいエリア切り替えがあり、
警察官から逃げたりしないと駄目な所もあるのに、移動しにくい所が多々あります。

メディアインストール時での評価になりますが、
コンビニなど建物に入る時のロードは気にならないレベルですが、
バトルに入る前のロードが、少々長いので気になりました。

前作のPS3版では、ファーストプレイ時から、
イベントスキップが出来ましたが、(ストップは出来ます)
今作は、クリア後に追加されるオプションで変更する仕様になりました。
ボス戦は、イベント後バトルに突入しますが、負けてもすぐにリスタート出来る為、
さほど煩わしさはないと思います。

まとめ

PSPでの新章ということで、購入ターゲットを中高生向けに定めた為かは解りませんが、
今までの主人公から高校生の不良少年に変更されています。
舞台は相も変わらず神室町で、東城会のごたごたに主人公が巻き込まれていきます。
大きなテーマであるであろう、戦いの中で成長していく様や、
友情や裏切りなど、今までのシリーズ同様のテーマで描かれています。
今回のストーリーは割と好みなストーリーで、
エンディングで、次を匂わすような終わり方?だったので、
次回作も楽しみですが、PSPに移行しての新章の割には、目新しさがないのは残念でした。
PSPであることの意味もさほどなかったように思えます。
普遍的な面白さもあるのでしょうが、神室町以外の場所なども観てみたいです。
個人的に、前作の秋山のスピーディーな攻撃スタイルが好きだったのですが、
今作はスピード感が少々なかったので、次回作ではその辺りにも期待したいです。

 

クロヒョウ 龍が如く新章

クロヒョウ 龍が如く新章

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

 


タグ:レビュー PSP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。