SSブログ

ディシディアちょっとやってみました [ゲーム]

今のところモンハンをやっているので他のものにあまり手を広げたくないのですが、同居人Jにやれと脅迫されたので、ちょっとだけやってみました。
自他共に認めるアクションゲーム嫌いのわたしですが(じゃあ、モンハンやるなって感じですが)、ファイナルファンタジーには思い入れがあるので、やっぱりちょっとだけ気になってました。

ちょっとだけやってみた感想ですが、コマンドバトルでやればアクションゲームが苦手な人も全然楽しめそう。
アクションバトルも試してみましたが、とろいわたしには動きの早い敵を追いかけるのがちょっと大変って思いましたが、慣れればそれほど難易度は高くないかも?(強い敵と対戦してないのでわかりませんが)
逆にアクションゲーム好きな人には物足りないかもしれません。
それと個人的な感想ですが、ビジュアル的に、やっぱり初期のFFのキャラをCGにするのはかなり違和感が・・・。

ボリューム的には、「まだ終わらないのか・・・」って呟きながらJがやってますので、キャラ一人ずつのストーリーもかなり長いらしく、加えて装備とかアビリティとかやり込み要素がてんこ盛りらしいです。
さすがFF20周年記念作品、お買い得感はかなりあると思います。
モンハン終わったらわたしもやろうかな・・・と思ってますが、「絶対強者」で行き詰ってるわたしに、そもそも終わりは来るのか疑問。

以下はわたしよりは長くプレイしたJの感想です。

【良い点】
・各キャラにストーリー、レベル、装備、アビィリティがありボリューム満点。
・簡単操作で出来るスピーディーなアクション。
・アクションが苦手な人にも出来るようにコマンドバトルがあります。
・ヘルプも充実してるのですが説明してくれるキャラが歴代の脇役達。
・フィールドの音楽、戦闘の音楽など原作のアレンジ版なので懐かしさがあります。
・何度もプレイしても煩わしくないようにムービーなどの演出をスキップ出来ます。
・メディアインストールでしかやってませんが、ロードは快適。

【悪い点】
・最初だけですがメディアインストールが長いです。
・FFVの主人公バッツの等身が上がったせいか違和感が・・・
・やっぱりFFシリーズをやってない人には分かりにくいストーリーと演出。
・1シリーズ2人という縛りのせいで出演キャラに多少不満。

ゲームの写真を載せようと思って画面をデジカメで撮ってみたのですが、見られたものではなく諦めました。(´_`。)

このブログを書いてる隣でJがプレイしてますが、今、FF11のシャントット様が出てきてました。
相変わらずの高びーな振る舞い。
しかもBGMもウィンダスのテーマでした。なつかしー。
こんな風に、ファンなら知ってて懐かしい小ネタが満載みたいです。
FFファンならノスタルジーに浸れるんじゃないでしょうか。ヽ(´ー`)ノ

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔王白騎士物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。