SSブログ

龍が如く3レビュー [レビュー]

発売から2週間余りたちましたが、クリアしましたのでレビューしたいと思います。

◯惹き付けられるシナリオ
◯豊富なミニゲームとサブストーリー
△キャラクターの顔以外のグラフィック
×少し長いロード


◯惹き付けられるシナリオ
主人公が元ヤクザと言うことで、そういう方面の話を嫌いな方もいらっしゃると思いますが、基本は人の『絆』が描かれてると思います。
物語の序盤は沖縄から始まり、養護施設の子供達と、主人公との関わり方が主に描かれています。
ここでしっかり子供達のキャラクター付けがされていますので、物語にすんなり入っていけるはずです。
その後、神室町へ移動し、だんだん大きな陰謀に飲み込まれていきます。
国会議事堂へ行ったり、CIAが出てきたり、かなりぶっ飛んだシナリオですが、シナリオが進むにつれて、どんどん引き込まれて行きました。
シナリオに引き込まれる要素の1つとして、有名芸能人の方の台詞、キャラの表情、カメラワークが秀逸でした。
そして、最後のエンディングでちょっとびっくりな展開が・・・。

◯豊富なミニゲームとサブストーリー
『見参』の時もそうでしたが、とにかくサービス精神満点です。
まずミニゲームですが、豊富に用意されています。
特にカラオケは良く出来ていると思います。
ただ、このゲームはトロフィー以外にコンプリートしたミニゲームがメニューから見られるのですが、コンプリートする条件設定が少々難易度が高すぎるような気がします・・・。
サブストーリーですが、『見参』の時は、少々歩き回ってサブストーリーを拾う感じでしたが、今回の『3』では、普通に街を歩いていると、サブストーリーが始まるくらいの頻度です。
ちなみに、クリア時のサブストーリーコンプ数は84でしたが、ゴールドトロフィーを貰えてませんでしたので、まだまだあるようです。
残念ながら、『1』『2』をやっていない為、解らない物もあったのですが、シリーズでおなじみ?のキャラクターも出てきていました。
豊富にあるサブストーリーですが、個人的に少々残念なのは基本的に全部お使いであること、プレイヤーの介入要素が少なすぎることです。

△キャラクターの顔以外のグラフィック
前作『見参』から、約1年なので仕方ない部分ではあるかもしれませんが、リアルな人間ドラマを描いているだけに、もう少しグラフィックを綺麗に進化して欲しいです。
それでも、キャラクターの表情・声優の台詞に合わせてた口の動きなどいいところもあります。

×少し長いロード
前作『見参』からの進化の1つとして、バトルにシームレスに移行するということで期待していたのですが、絡まれてからバトルに移行するまでに、暗転しないようにはなりましたが、まだまだ遅いと感じました。
コンビニなど施設に出入りするたびにロードがあるので、こちらもかなり煩わしいです。『白騎士物語』をやっているので、余計そう感じるのかもしれませんが・・・。
この辺りは、そこまで広大なマップではないのですから、施設の出入りもシームレスにして欲しいです。

まとめ
ゲームとしての目新しさはないのですが、シリーズ物らしい安定した作りです。
シナリオがヤクザ物なので、少々手が出しにくく感じるかもしれませんが、ゲームデザインは、万人受けするよう丁寧に作られています。
これだけいっぱい遊び要素が詰め込まれていますので、クリアしましたが、まだまだ遊べそうです。

【Amazon】龍が如く3

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

T

はじめまして、Tといいます。

Fuwawaさんはゲームがお好きなんですね。
私もゲーム好きで、特にFFやドラクエなどメジャーな作品が大好きです。

私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
URL:http://internet-game-m.seesaa.net/article/115488324.html

無料でできるインターネットゲームを紹介しているサイトです。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:インターネットゲーム無料屋
URL:http://internet-game-m.seesaa.net/
サイト説明:無料の「インターネットで遊べるオンラインゲーム」を紹介しています。
RPG、パズル、戦争ゲーム等、様々なジャンル有り。

検討よろしくお願いします。
もしOKなようでしたらお手数ですが当サイトに一言コメントくれると助かります。

では。また遊びに来ますね。

by (2009-03-12 23:18) 

T

相互リンクの件ありがとうございました。
OKしてくれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
by (2009-03-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。