SSブログ

グランツーリスモ5 レビュー [レビュー]

状態:ロングバージョンのエンディングを視聴

京都 祇園.jpg


システム

ここでは主にGTライフモードについて書いていきたいと思います。

今作もGT4同様、A-Spec、B-Specがあります。
エンディングを見るだけなら、どちらのモードでも見られるようになっています。
今までのGTシリーズでは、レースの出走条件がライセンスに縛られていましたが、
今作は、レベル縛りに変更されています。
このレベル縛りは、今まではライセンスを取らないと行けなかったレースに、
出られるようになったり、運転が苦手でライセンス取得が難しい人への救済になっている反面、
車を購入するにも乗るにもレベル縛りがあり、お金さえあれば、
好きな車を購入してドライブ出来た自由を奪われてしまっています。
その為、レベル上げの為の出走を繰り返さないといけないようになってしまいました。
ただ、表示上は分離されていますが、内部的にレベルはA・B両Specで共有しています。
B-specのAIドライバーは最大6人で、レースに出走されることによって
レベルアップし成長していきます。
AIドライバーにはペースのアップ・ダウン・キープの指示で
テンションゲージを上下させてースをコントロールさせていきます。
スペシャルは少々難易度が高くなっていますが、
カート・トップギアテストトラック・NASCAR・ラリーなど、
色々なタイプのレースが楽しめるようになっています。

カーディーラーの車は全てプレミアム車になっています。
中古車ディーラーは、ゲーム内部的な日程が進むと更新されていきますが、
GT4の時のようにパターンが決まってるわけでなく、
ランダムでの更新っぽいので、目当ての中古車を購入するのにかなり苦労します。

チューニングショップでは、マシンの改造が出来るようになっていますが、
レーシングモディファイが出来る車種がかなり限られているのが残念です。

フォトトラベルモードでは、用意されたロケーションを選択し、
何カ所かの撮影ポイントから好きなポイントに車を配置し、
写真を撮れるモードです。
ロケーションはレースをこなしたりなどしていくとアンロックされています。
このモードで使えるのはプレミアム車限定ですが、
割と細かくカメラの設定が出来るので、
凝った写真も撮れると思います。
上の写真はこのモードで取った物です。

オンラインは特にラグもなく、割と快適に走行できます。
フレンドとメッセージのやり取りをしたり、車を送ったりなども出来ます。


グラフィック


前作から待たされた分、もっと上を期待していたので少々残念ではありましたが、
あくまでGTとしての期待ですので、一般的なレースゲームとして見た場合、
最高峰のグラフィックであることは間違いないと思います。

まず、収録車種は1000台以上になっていますが、
プレミアム(200台以上)とスタンダード(800台以上)に分かれていて、
プレミアムは破損表現のバリエーション、内装まで作り込んでいるのに対して、
スタンダードには内装がないのが本当に残念です。
レース中など走っている間はさほど違いは気になりませんが、
リプレイ時やフォトモード時には、やはりその差は気になってしまいます。
また、その為かは分かりませんが、フォトトラベルではプレミアム車しか実行出来ません。

レース中の表現については、GT4から進化していて、破損表現はもちろんの事、
雨、夜間走行、時刻変化、それぞれ一部コース限定ですが、
耐久レースなどの雰囲気アップになっています。
夜の雨天時の車内視点では、リアルな見えにくさが表現されています。
演出面も強化されていて、クラクションを鳴らせたり、ヘッドライトのオンオフ、
タイヤスモーク、タイヤ痕もしっかり路面に残ったり、
アフターファイアーなども表現されていて、リアルさがアップしています。

光の表現は特に素晴らしく、トンネルを出た後の眩しさ、
車に当たる光など、非常に綺麗になっている反面、
特にグリッドスタート時に気になりますが、
影がギザギザなのが目立っていて残念です。


サウンド

エンジン音は、かなり改善されていて臨場感はアップしたように思います。
しかし、敵車と接触した時の音がもうちょっと何とかならなかったかなと思います。
個人的には、GT4の時のBGMの方が好みでしたが、
カスタムサウンドトラックに対応しているので、自分の好みの曲を取り込んで流せます。


操作性・快適性


車の操作感がGT5プロローグからさらに改善されていて、
単純に運転している楽しさがアップしています。

快適性に関しては、アップデートで徐々に改善されてはいますが、
もっと考慮して貰いたい箇所が多々あるのは残念です。
まず、メニュー周りですが、デザインを優先してなのか、解りにくいです。
ロード面も結構長いので、ハードディスクへのインストールはした方がいいのですが、
こちらも結構な時間を必要とします。
ただ、ゲーム中にバックグラウンドで徐々にやってくれるのはありがたいです。

レースをする際、タイヤ交換するのが、何故かチューニング画面で出来なくて、
レース前のドライビングオプションでしか変更出来ないのは解りにくいです。
付属の説明書も薄いので、解らない事はゲーム中のヘルプで確認出来ますが、
それでも説明不足な所もあり不親切です。

GTライフモードの後半になると、耐久レースが解禁されますが、
B-specモードで、GT4であった倍速などなくっているので、
リアルに耐久する必要があります。
GT4であった最初は自分で走って途中でAIと交代という事が、
A・B-Specが完全に独立したため出来ないようになっています。
また、レースを途中でセーブをして、続きから再開は出来ないようにもなっています。


まとめ

カーライフシュミレーターと銘打っているだけに、
車の作り込みや、車1台1台に音声付きでの説明デモシーンが付いているなど、
細部のこだわりはさすがです。
そのこだわりはオープニングにも表れていました。
リプレイやB-Specのレースを見てるだけでも、
綺麗なグラフィックや格好良いカメラアングルのおかけで、
全然飽きがきません。
ただ、ユーザビリティの面で小さな不満が結構あります。
このレビューを書いている間に、Ver1.05にアップし、
不満点の内のいくつかは改善されているようです。
今後もこうしてバージョンアップで改善されていくみたいです。

ここまでの表現が出来るようになると、
ただ漠然と街中を走るモードとか、峠コースなども欲しいなと思いました。
F1もライセンスを取って入れて欲しいくらいです。
GT6が何年後になるか解りませんが、GT5はボリュームありますし、
オンラインでイベント配信もしていくみたいなので、
かなり長い期間遊べそうです。


グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:PS3 レビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。