SSブログ

キングダムハーツ バースバイスリープ [レビュー]

プレイ時間:45時間
難易度:プラウドモード
状態:ラストエピソードまでクリア

グラフィック
PSPでは、間違いなく最高峰のグラフィックだと思います。
イベントムービーも綺麗で、一部台詞と口の動きが合ってない所があったのが残念。
地味ですがイベントムービー時に、現在装備しているキーブレードが反映されているのがよかったです。
ディズニーワールドも再現されていて、広くはないのですが、
多彩なフィールドギミックなどもあり、飽きさせない造りになっています。

サウンド
イッツアスモールワールドなどのディズニーの曲が、ワールドに沿って流れます。
イベントシーンはフルボイスです。
オープニング、エンディングではテーマソングである、宇多田ヒカルの『光』も流れます。
イベントシーンでは、全体的に物悲しい曲調が多いですが、世界観に合っていて良かったと思います。

操作性・快適性
ARPGをPSPでと言うことで、少々操作性を心配していましたが、
簡単操作で多彩な技が出せるように、ボタン配置がしっかり考えられていました。
プレイした感じでは、PS2のKHとさほど違和感なく遊べると思います。
主人公3人が付けられるアビリティーの関係で、
3人が違った操作感なので新鮮味があってよかったです。
600MBのメディアインストールでやりましたが、
イベント前後、エリア移動時に少々ロードが気になりました。
32bit、333MHZでやりましたが、一部敵が大量に出てくるところで処理落ちがあったのが残念。


ー以下詳細ー

・ストーリー
一本のストーリーを、主人公3人が別々に追いかけていく、よくあるシステムではありますが、
PS2のKHに綺麗に続く終わり方でよかったです。
同じワールドに、3人共が行くことになるのですが、別のフィールドが用意されています。
あまり詳しく書くとネタバレになるので書きませんが、ラストエピソードまでクリアして、
エンディングを見て欲しいです。

・成長システム
普通に経験値を稼いでレベルアップとは別に、コマンドを育てて行くのが、
FF7のマテリアシステムみたいで楽しかったです。
さらに育てたコマンド同士を合成して、別のコマンドにしたり、
コマンドにアビリティーを付けられたりと、良くできていました。

・豊富なミニゲーム
残念なのは、グミシップがなかったことですが、いたストみたいなボードゲームなど、
本編が終わった後でも遊べる物が用意されています。
プレイしていないのですが、アリーナではアドホック通信を使って、
対戦・協力プレイも用意されています。

・シアターも完備
クリア後でも、ストーリーのムービーがいつでも見られるようになっています。
時系列順に並んでいて、細かい配慮があるのもよかったです。

まとめ
不満な点もロードくらいなもので、自分がPSPでやったゲームの中で1、2を争う出来でした。
ここまで出来がいいと、PS3で遊んでみたかった気もしますが、それはKH3に期待しようと思います。
この作品は、PS2のKHの過去の話なので、シリーズをやったことがない人でも楽しめると思います。
難易度も選択出来ますし、ARPGが好きで、ディズニーが好きな方には一回遊んで見て欲しいです。


キングダム ハーツ バース バイ スリープ

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。