SSブログ

みんなのテニスポータブル [レビュー]

プレイ時間:10時間
状態:ストーリークリア、キャラクター全員取得

グラフィック
『みんなの』シリーズらしく、デフォルメされたキャラクターで描かれています。
特に綺麗なわけでもないのですが、前作がPS2だったことを考えると、
携帯機で、PS2とさほど違和感のないグラフィックが表現されていると思います。

サウンド
可もなく不可もなく、試合中に邪魔にはならない音楽ですが、
耳にもさほど残らないです。

操作性・快適性
前作同様1つのボタンで様々なショットを、方向キーでコースの打ち分けと簡単操作です。
残念なのが、UMD版を購入しメディアインストールでやりましたが、
対戦前後、エリア移動時のロードが気になりました。
従来通り、対戦前後のロード時にヒントは表示されますが・・・。
ちなみに、同居人はダウンロード版を購入していましたが、
UMD版よりはロードに関して快適そうでした。
後述のストーリーモードで得られる結構な量のパーツ類を選ぶ時、
一番上の段から、一番下の段へと飛べないので、目当てのパーツを選ぶのが少々だるい。
ページ送りなどがあればよかったのですが・・・。
ストーリーモードに関しては、同じ相手に3回連続で負けると、
イージーモードが追加され、それのモードをオンにしてもペナルティはないそうなので、
初心者にも安心出来るのではないでしょうか。


ー以下詳細ー

・ストーリーモードが追加
みんなをテニスで幸せにしようという目的で、各地を転戦していく、
RPG風のストーリーモードが追加されました。
シングルスやダブルスで勝負をして勝つと仲間になり、以後操作キャラとして使えたり、
キャラクターをカスタマイズ出来るアクセサリーなどが貰えます。
ダブルスは、アドホック通信を使って友達などと協力プレイも出来ます。

・キャラクターの成長要素
みんなのゴルフにはあった愛着度が今作には追加されました。
キャラクターを使い続けていくことで、技が増えたりしていきます。
さらに、ストーリーモードで得たアクセサリーなどのパーツで、
能力を上げられたり、着せ替えを楽しめます。

まとめ
前作からの進化に関しては、今作が携帯機である為、大幅な進化には至っていませんが、
遊びの幅と言う部分に関しては、進化していると思います。
携帯機という特性を生かし、手軽に対戦・協力プレイが出来るのも魅力だと思います。
欲を言えば、インフラストラクチャーにも対応して欲しかったですが・・・。
今までの流れで言えば、次作は据え置き機だと思いますので、
次は大幅な進化を見せて欲しいと思います。


みんなのテニス ポータブル

みんなのテニス ポータブル

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

タグ:PSP レビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。