SSブログ

【レビュー】ニーア レプリカント [レビュー]

プレイ時間:44時間(クエスト達成率97%までやってのクリア後のプレイ時間)
難易度:ハード
状態:1週目クリア


システム
オーソドックスな作りのARPG。
最終的に3人PTにはなりますが、操作出来るのは主人公だけで、
仲間は、3種類ある作戦を指定することで、勝手に戦ってくれます。
ストーリーは、少年期と青年期に分かれていて、
街やダンジョンなど、行くことが出来る場所もさほど多くはありません。
モンハンなどで見られる、採集、獣を倒しての剥ぎ取り、釣り、畑での栽培があり、
豊富なサブクエスト、武器の収集・強化と、
他のゲームのシステムを、出来る限り詰め込んだ印象。
独自の要素としては、敵を倒す事でドロップする『ワード』と呼ばれる物を、
武器・魔法・体術の名前の前後に付けることにより、
攻撃力アップなどの効果を強化していきます。
特にボス戦で、さながらシューティングゲームの用に、魔法の玉を撃って来るのですが、
その玉を避けたり、武器で潰したりしつつ、ボスに近付いて攻撃するのが新鮮でした。
また、エンディングは何種類かあるみたいで、
周回を重ねる事で別のエンディングを見られるようです。
メインストーリーに使うアイテム以外は、ほぼ次の周回にも引き継がれ、
ストーリー的には青年期からリスタートします。


グラフィック
PS2のゲーム画面をHD用に引き延ばしたかのような、
最新のゲームから比べてると、見るべき所がありません。
少年期の主人公のモデリングも残念な出来でした。


サウンド
音楽は物悲しげな曲が多いのですが、ストーリーに合っていて印象に残りました。
主人公や仲間、街の人達など、声優さんが上手で聞き苦しくありません。
雑魚敵・ボス戦ではヒントを、サブクエストなど、メインストーリー以外の部分では、
感想や雑談など、かなり喋ってくれます。


操作性・快適性
主人公が走るのが速いので快適ですが、
一部のダンジョンで2Dアクション(マリオみたいな)の所があるのですが、
主人公の動作が機敏過ぎて、着地が難しい所がありました。
武器は最終的に3種類あるのですが、アイテム使用と武器変更は、
十字キーにショートカットが割り振られており、
すぐに使用・変更出来るようになっています。
メインストーリーに関わる場所や人物など、
ミニマップなどに目印が付いていて迷うこともなく、
サブクエストに関わる人物にも目印が付いている親切設計です。
チュートリアルも敵がドロップしたり、ストーリーの随所で教えてくれるのですが、
釣りの説明だけは、その通りにやっても魚を釣り上げる事ができませんでした。
ストーリーに関わる部分だけにしっかりデバッグして貰いたかったです。
ゲームのインストールは選択制で、時間は約5分。
エリアチェンジや建物への出入り時のロードは、約5秒ほど。
ストーリー後半の一部の場所で、処理落ち、音飛びがありました。
ムービー時はよかったのですが、
普通のテキスト文字が少々小さいので読みにくいです。


まとめ
PVで見るとグラフィックが残念すぎるので、あまり期待はしていなかったのですが、
丁寧に作られている良作ARPGでした。
最近のRPGでは、HDになることによって作業量が増えるせいか、
物足りない物が多かったのですが、このゲームは敢えて?グラフィックを捨てたことで、
PS2時代のような、ボリュームを感じられるRPGになっています。
メインストーリーだけを追いかければ、15時間程でクリア出来るらしいのですが、
基本的にはお遣いですが、サブクエストはかなり量があり、
いい話もあるのでまったりと遊びました。
突然サウンドノベルになったりなど、演出面でびっくりすることも。
トータルして、グラフィック以外は、PS3で一番遊べる安定感のあるARPGでした。


ニーア レプリカント(特典なし)

ニーア レプリカント(特典なし)

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

タグ:レビュー PS3
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。